Reed Green blog

理学療法士がいる美姿勢専門サロン ピラティスサロン&スクール Reed Green(リードグリーン)の公式ブログ

姿勢と筋力の関係について

明けましておめでとうございます。Reed Green(リードグリーン)です。

年末年始は皆さまいかがお過ごしでしたか?しっかり休息はできた人も多いと思いますが、ゴロゴロと過ごしていた人も多いのではないでしょうか。

ソファーなどに長時間よくない姿勢で座っていると、どうしても立った時に姿勢が崩れてしまいます。

この姿勢崩れに運動不足が伴い、重力に抗するための筋力が低下してしまいますよね。

実際、当店に通っていただいているお客様には、筋力チェックを受けて筋力が足りてなかったなと実感されています。

姿勢改善→筋力が発揮されやすくなる

最大筋力を向上するためには運動を継続するしか方法がありません。

しかし、今持っている筋力をできるだけ簡単に発揮されやすくするには姿勢を改善することがとても大切になります。

f:id:tk-reha:20220111113427j:plain

1時間のレッスンが終わり姿勢が改善すると、片脚で立ちやすくなったりその後のスポーツなどでパフォーマンスが向上するのは、最大筋力が向上したわけではなく、使ってなかった筋肉が活性化されて、今持っている筋力を発揮されやすくなったためです。

まとめ

ではなぜピラティスを行い姿勢が良くなると、筋力が発揮されやすくなるのでしょうか?

これは次回の記事でお伝えしたいと思います。

今回は以上になります。

(※アスリートの場合、競技によってbestなalignmentは変わるので、とりあえず姿勢を良くすればいいわけではありません。姿勢改善することが解剖学・運動学上goodであっても、競技特性not goodになり得るからです。普段運動していない人には姿勢改善は必須です。)

 

====================

ピラティスサロン&スクール Reed Green

公式ホームページ(お問い合わせ先)
https://reedgreen.net/

ご予約はこちら
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000401140/

====================